無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

ミク誕生日

8/31ということで、ミク関連の記事を何か書こうと思い、

せっかくなので僕がボカロにハマるきっかけになった動画の紹介。

コレも6年前のものですが・・・ 今でも色褪せない動画だと思います。



人気のミク曲をつないでメドレーにしたsnowさんの動画。

PVも様々なものが使われていて工夫が凝らされた動画になっています。

曲順もウケ狙いであったり、おっ、と思わされるものであったりと、非常に完成度の高いメドレーです。

ボカロを取り巻く環境もずいぶんと変わりましたが、こういう初期の曲たちを聞くと、

なんだか落ち着きます。ボカロ文化がこれからもいい形で発展してくれたらいいな、と思っています。

サブカルチャーの中の一大ジャンルとして、息の長いものであってほしいです。

人間の歌う普通のポップスとは違う形で発展してきたこのジャンル。

一時期より、人気はだいぶ落ち着いたものになっているとは思いますが、

これからどのようになっていくのでしょう。まだまだ楽しみです。


PageTop

宝石の国

遠い未来、僕らは「宝石」になった-----

というキャッチコピーの付いた漫画。

はるか遠くの未来、微小生物の作用で結晶化した生命体が暮らしている世界が舞台。

この生命体が「宝石」になるわけです。

28人の宝石たちは、自分たちを装飾品にしようとする「月人」と戦い、自分たちを守ります。

漫画全体としては、孤独な宝石「シンシャ」と、彼を救おうとする「フォスフォフィライト」の

交流が軸になりそうです。宝石たちの中で巻き起こる様々な騒動を織り交ぜ、物語は進みます。

単行本一巻発売を記念した時の、アニメーションPVもあります。



個性豊かな宝石たちの生活、そして戦いをぜひご覧ください。

僕のお気に入りキャラはフォスフォフィライトです。 

文字通り脆くて儚い身でありながら、人一倍負けん気の強いキャラクター。

愛嬌ありますね(^^)

PageTop

ミクさんのチェック入りまーす

ボカロ曲紹介。柏餅Pさんの「みくみくちぇっく♪」です。

ボカロが流行りだした頃の、「キャラソン」風味のボカロ曲の一つといえると思います。

初音ミクの「パソコン内のソフト」としてのキャラを活かした歌詞ですね。

マスターがパソコンに保存してるミクの絵を探しだして消去しちゃえ!って内容です。

「かわいいミクうた」タグもついていて、ボカロ初期に多いアニソン色の強い曲ですね。

投稿は2008年10月06日なので、もう6年も前なんですね・・・

個人的には「複雑だけどリンちゃんもあるよ」のところが好きです(^^)


PageTop

トートロジーはトートロジーなのです

m@rkさんの「tautology -short ver.- 」です。



ドラムンベースの曲で、無機質な曲調にミクの声がよく合う一曲。

歌詞の表記がなかなか面白く、動画中に表示されているのでぜひ見てみてください。

「外側」と「内側」から見た歌詞の意味を、同時に表示しているという感じです。

言葉だと説明しにくいので詳しくは動画をご覧ください・・・

決して説明が面倒なわけではないですよ?(汗)

コメントを追ってみると、投稿から6年以上たった今でも、少数ながらコメントがついていたり、

ミクの日(3/9)やミクの誕生日(8/31)には巡回する人がいるなど、

愛されている曲のようです。

僕も初期の頃から大好きな曲の一つです。もっとこの曲が知られてほしいなあ。

PageTop

実は私は

「実は私は」っていう漫画の話。

最近ハマってる漫画の一つです。

吸血鬼やらなんやら、人外娘たちと、隠し事のできない男子が活躍する

ハーレムラブコメです。

公式にハーレムと書いてあったかは忘れましたが、

ハーレムって言ってしまっていいでしょう(笑)

主人公 黒峰朝陽が、意中の女子 白神葉子 に告白しようと、

放課後の教室に向かうと・・・ そこには羽を生やした白神さんの姿が!

なんと! 白神さんは吸血鬼だったのです! \デデーン!/

っていう感じです。そこからいろんな人外娘たちが現れて、黒峰くんが振り回される感じです。

基本ハチャメチャですが少しずつ恋愛も進展していくので見どころあり。

人外娘とは言うものの、基本的に「モンスター」と「人間」のハーフである人たちばかりなので、

そんなに人外要素は多くないかと。むしろラブコメとして面白いです。

僕の好きなキャラは藍澤さんです。特に四巻の藍澤さんはすごく可愛いので必見です(`・ω・´)

PageTop
