無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

流行語

今年も半分過ぎましたし、

(ユーキャンの)流行語大賞なんてものを考えてみる。

早すぎる、流行語大賞なんて大したことない、

などの苦情は甘んじて受け付けます。

何がノミネートされるのか、大雑把に予想。


・マー君関係の何か

何連勝、とか、田中将大投手に関する言葉が一つは

ノミネートされるんじゃないかな、とか思ってます。

というか、何連勝まで行くんでしょう。

現在、自分で自分の記録(開幕からの連勝記録)を更新しつつ、

新記録(1シーズンの連勝記録)にも挑戦しているというのは

もはや神の領域だと思いますね。

この記録のインパクトは流行語ノミネートに値するんじゃないかと。


・アベノミクス

流行語にはよく政治関連の言葉がノミネートされるので、

今年で言えばこれかなと。


・今でしょ!

オリコン発表の上半期流行語大賞1位らしいですし、

きっとノミネートされるんじゃないかと。

ただ、もう既に飽きられてたきもしますが。

というか、林さん本人が「もう飽きたでしょ?」って言ってるらしいですし。

というわけで、大賞にはならないかな。


・じぇじぇじぇ

こちらはオリコンのアンケートで2位になっている模様。

大賞になるかはさておき、ノミネートは十分あると思います。

僕はあまちゃんを全く見ていないので、どう使われているのかは全く知らないのですが・・・


・倍返し

ドラマ「半沢直樹」でのセリフらしいです。

こちらも全く見ていないので、よく分かりませんが、

倍返し、で検索するとやたら話題になっているので、

ノミネートあるかもしれないですね。

以前から使われることもある言葉なのに、ドラマ一つでこんな流行るもんなんですね。

というよりも、汎用性があるからこそ流行ってるのですかね。

普通の言葉が何かをきっかけにやたら流行るっていうのは、世間一般でも、

ネット上でもよく有りますからね。


というわけで、以上が適当な予想。

最近テレビを見たり新聞を読んだりする機会が減っているので、

どんな言葉が出てきてるとか、イマイチわからないのですが、

今回の予想はそういう人でもなんとなく聞いたことがある言葉や現象、というわけで

割とノミネート予想はいい線いってるのではないかと。

ただ、毎年ノミネートされる中には「そんな言葉聞いたことないよ!」っていうのも幾つかあるので、

正直あの賞は良く分からないところもありますが。

まだ今年も3ヶ月強残ってますし、まだインパクトのある言葉が出てくるかもしれないですね。


PageTop

QMA

ゲーセンに行くと、音ゲー以外にもQMAやってます。

というか最近QMAのほうが多いです。

こんなん分かるか! ってつい言いそうにになる問題も多いですが、

まったり楽しんでます。

日経平均株価終値の最高値(38915円)をスロット式で答える問題や、

1978年の春の甲子園において、

前橋高校の松本稔が春の甲子園史上初の完全試合を達成した時の

対戦校(比叡山高校)を答える問題など、

年代的に分かるか!っていうかその年代の人でも正確に分かる人がどれだけ居るのか、

って問題が出た時には分かるか!って本当に言いそうでした。

もしかしたら言ってたかも。

あとは、吉本興業の芸人で結成された「よしもと雑学部」の顧問に就任した

芸人のフルネームをひらがなで答えなさいというタイピング問題の時も分かるか!でした。

答えは「うじはらふみのり(宇治原史規)」なのですが、

まずよしもと雑学部の存在を知らなかったし、故に顧問も分かるはずがない。

ヒントとして「ロザンのツッコミ担当・・・」とか「京大卒の・・・」とかあればまだしも、

それもない。

ヒントがあったとしても「ふみのり」という名前を知らない。

というすべての要素含めての「分かるか!」でした。

問題の意味も分かる、答えを見ればその芸人も知っている。

ただ問題の答えは全く分からない。

やたらこの問題が印象に残ってます。

全国オンライン準決勝で出題されましたが、10人中答えられたのは0人。

ですよねー。

答えが気になりすぎてゲームのあとすぐさま調べました。

もう一つ印象深いのが「立原あゆみの漫画」というヒントと共に出てきたエフェクトクイズ。

エフェクトはモザイクだったので、モザイクが消えるまで待ったところ、

出てきた文字は「弱虫」。

当然「ヨワムシ」と入力。(カタカナ入力だったのです)

他の解答者を見ると、「ヨワムシ」「チキン」などの解答。

わざわざクイズになるんだからヨワムシはないか! ならチキンか?

などと思っていたところ全員不正解。

後で調べたところ、正解は「チンピラ」。

分かるか!

いや、もちろん掲載誌の週刊漫画ゴラクを読んでる人など、

知ってる人も居るとは思いますが。

あまりにも予想の付かない読み方にびっくり。

そんなQMA。

PageTop
