無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

読めねえ!

サンホラの歌詞は、文字の通りに読まないことがしばしばあるので、


少なくとも自分は初見では読めない。


例えば、「泥酔状態にして陶酔状態」(アル中にしてヤク中)〈見えざる腕〉


「戯曲的」(ドラマチック)、「脚本」(シナリオ)〈エルの天秤〉


などなど。


外国語にするだけならまだしも、意訳したような読み方は初見じゃ読めません。


しかも、カラオケでは振り仮名がないことがあるので、知らない人の前で歌うと、


文字どおりに歌わないのを不可解に思って微妙な空気になることが多いんですよね。


サンホラを歌うときはその場の雰囲気を考えなくては。(ぁ


PageTop

オズ

オズは、4人組のロックバンドです。


沖縄を中心に活動しているため、まだあまりお目にかかることはなく、


しかもメジャーデビューしたばっかりで、シングルも「セツナ/スカイライン」だけです。


しかし、このバンドは音楽雑食の僕の神経にビビビときました。(何


ボーカルの声が好きですね。もちろん他の演奏も!


これからも応援したいですね!


毎度のごとく「卒業したらライブに行きたいバンド」リストに追加です。(ぁ

PageTop

Hurts

Hurtsはイギリスのシンセ・ポップデュオです。


PVなどで出てくる彼らは渋いです。


「British handsome men」、少なくとも僕はそう思ってます。


普段あまり洋楽は聴かないのですが、久しぶりに個人的大ヒットです。


イギリスでの彼らの評価はあまり分からないのですが、


期待の新人ランキングのようなものにランクインしたようです。


お気に入りの曲は「Better Than Love」、「Wonderful Life」です。

PageTop

people in the box

予約投稿で何とか更新をつないでみる。(ぁ


people in the boxとは、三人組ロックバンドです。


歌詞の世界観はかなり独特で、好き嫌いが分かれるバンドじゃないかな、と思います。


もちろん、僕は大好きなバンドです。


語りが入ったり、途中でテンポが変わったり、


拍子が変わったりする曲もあり、そういう部分でも聴く人を選ぶバンドですが、


一度はまってしまえばその世界観に酔いしれること間違いなしです。


ちなみに、僕のお気に入りは「完璧な庭」「旧市街」です。


ただ、人になかなか薦められなくて、一緒に語り合える友達ができないのが難点。(ぇ

PageTop

silentleaf

今更ながら、前HN「silentlief」について。


一応「秋静葉」が由来なわけですが、


なんだか「silentleaf」より「silentlief」


の方が字面がスッキリしてる気がして、


さらに、多分「lief」もリーフって読むんだろうって考えて結構適当に決めてました。


今思うとどちらでもよかった気がしなくもなくもない(どっちだ


ちなみに、「silent leaf」をエキサイトで翻訳すると、もちろん「静かな葉」ってなりますが、


「silent lief」は「静かである、快さ」


となりました。「lief」ってそんな意味だったんですね。


あと、やはりどちらも発音は[líːf]のようです。


何も調べないでやった割にはいい意味の言葉でよかった。(ぁ

PageTop
