無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

新年初ポップン

一応初詣はポップンより先に行きました。

というわけで。初ポップン。

「おしゃまスウィングN」をフルコンし、「インストゥルメンタルH」をクリアしてきました。

あと、「スカN」で久々にハイスコア更新しました。

まあ、更新したといっても点数は散々なものですが・・・

パーカッシヴHにノリでチャレンジしたら、中盤でボロボロになりました。

ハイスピあげたら見えなくなって余計ぼろぼろに・・・

どうしたらいいんだ!

という訳でこれにチャレンジするのはもう少し先に・・・

そういえば、僕が行ったゲーセンは、ポップンが地下一階、太鼓の達人が一階にあったんですが、

僕の隣の人が「コネクト」を選んでるのを後ろで聞きながら上に行ったら、

太鼓の達人でも「コネクト」やってました。

人気だなー(・∀・)

あと、どっちも女性でした。

僕の周りだけなのか、それとも実際にそのほうが多いのか、分からないですが

カラオケでも僕の友達で「コネクト」歌うのは女子でした。

まあ、誰が歌っても問題ありませんが(´∀`;)

今日のポップンでは、他に以前クリア出来なかった

「インダストリアルH」、

新しく「夏祭りH」、「トラウマパンクN」をクリアしてきました。

とりあえず20を埋めるのと、21~24に挑戦していくのを並行して進めてます。

まあ、正直お金が無いのであまり頻繁には行けませんが・・・


PageTop

あいかわらずの

結局クリスマスもポップンやってました。

ヴィヴァーチェNとか亜空間ジャズNとかとりあえずクリアしてきました。

今はインストゥルメンタルHに挑戦中ですが、

難しい所と簡単なところの差が激しすぎる・・・

その難しいところだけ攻略できればクリアできそうなんですがね・・・

あとはパーカッシヴ2N。途中の高速地帯がどうにもならない。

気がついたらBAD連続・・・ あんなのどうやってとればいいんすか・・・

NでこれなのでH以上がクリアできるのはいつになるやら・・・

PageTop

できないものはできない

最近ポップンで

「ガァバポップN」と「ビート4ディービーN」がクリアできなくて悲しいです。

いやなぜか苦手。

だいぶレベル20の曲もできるようになってきましたが、

この2曲は何度やってもできてません。

とりあえずほうっておいて他の曲をやりますか・・・

できないといえば、

永遠にできる気がしないレベル43の話。

ニエンテ、トイコンテンポラリー、サイレント、スケールアウト(全部EX)とかいろいろありますが、

どれも全く出来る気がしません。

少なくとも大学卒業までにできる気はしません。

譜面作った人は一体何を考えているのだろうか・・・

PageTop

最近ポップンのクリア報告の記事ばかりになってしまってる・・・

タイトルのように、少々疑問が残るところですが、最新のクリア報告。

「プログレN」クリアしました。が、

クリア出来る時と出来ない時がある状態。

安定してクリアできるように目指します。

あと、「モードN」もクリアしました。

これ本当にレベル20でいいのか?ってくらいに簡単だったので、

驚きましたね。

ちなみに「プログレN」は、バッハ作曲の「主よ、人の望みの喜びよ」の

プログレアレンジです。

この曲の譜面はやたら階段状になっているのが曲者・・・

階段は苦手です。はい。

PageTop

ケシゴム

一応「ケシゴムN」クリアしました。

が、安定しません。

クリアできなかったりクリアできたり・・・

とりあえず他の曲に挑戦していますが・・・

最近は「謀叛トランスN」と「一揆N」を初見クリアしました。

あとは、「ケルティックウィンドN」を何度かやってクリアしました。

リズムがわかりやすい曲はすぐクリアできるんですが、

スウィング系とか、リズムがわかりにくくなるとすぐできなくなります。

ケルティックウィンドもかなり苦戦しました。

このクリアもほとんど偶然みたいなものなので・・・

ちまちまやって埋めていこうと思います。

PageTop

生プリン

ラテンREMIXは放置中です(笑)

最近「おしゃまスウィングN」と「胸キュン☆マレットN」をクリアしました。

おしゃまのほうはレベル20にしては難しくて、

マレットのほうはレベル23にしては簡単に感じましたね。

マレットは前半こそ難しいけど、後半はかなり簡単でフィーバークリアも楽でした。

逆におしゃまスウィングはラストにかけて難しくなって、せっかく赤ゾーンに達していても

ラストで削られてクリアできないこともしばしばありました。

今は「ケシゴムN」に挑戦していますが、難しいですね・・・これ。

とりにくい同時押しとかが多くて苦戦中。

クリアしたらまた報告します。

ちなみにタイトルの「生プリン」は

「おしゃまスウィング」の曲名「なまいきプリンセス」の略。

PageTop

ラテンREMIXむずかしい。。。

ポップンで、レベル15の曲でクリアできないこともあれば、

レベル20でクリアできることもあります。

「よっしゃー20クリアした! 15なんて余裕だろー」

なんて思ってると痛い目に合うわけです。

リズムがとりにくい曲は苦手。

ラテンとかスウィングだと急に押せなくなります。

ポップス系は楽に押せるんですが・・・

そういえば、最近ラグタイムNクリアしました。

これは今までやった曲のなかでもかなり楽しいものだったので

何度かやってフルコン目指します。

あとは、ちまちまレベル10までの曲を埋めていきます。

さすがにこれくらいのレベルはサクサクできそうなので。

ああ、またお金が減っていく・・・

PageTop

ポップンミュージック

今のところポップンでクリアした曲など↓(全部N譜面)

フルコン

・夏祭り
・カプセルプリンセス


クリア

・クラシック5
・クラシック10
・天体観測
・曇天
・そばかす
・ポップン体操
・じょいふる
・スクリーン
・インストゥルメンタル
・ポリリズム


次からレベル20以上に挑戦するより、

19以下を埋めていこうかと思ってます。

とりあえず夏祭りをパフェりたい。

前に版権曲クリアしたらなんたらかんたらって言いましたが、

あれはなかったことにします。

このブログ見ている方うちどれくらいの方がポップンをやってるかは知る由もありませんが、

これからも、まったりとポップンについての記事も書いていきます。

PageTop

そばかすN

ポップンの話。

ついに「そばかすN」クリアしました。

いえい!

ここからはついにレベル20への挑戦です。

・・・本当はほかのレベル19もクリアできるようになってからのほうがいいかもしれないけど。

今の目標は、「史上最凶の糞譜面」とでもいうべき「ドラムンフライH」をクリアすること。

この曲は、最初のほうは簡単で、中盤も簡単で、終盤もおおむね簡単なんですが、

最後の最後の最後に異常に難しい譜面が出てくるんです。

ポップンのクリア条件から言って、これは実に厳しいこと。

製作者も、

「あの譜面は何度も直そうと思った」

「けどどうしようもなかった」

「どうせならプレイヤーの記憶に残るほうがいいと思った」

「クリアできなかった人には謝ります。ごめんなさい。」

って言っているらしい。

これをクリアできたら面白いんじゃないかと。

ただし、これ、レベル38です。

まだまだ道のりは遠い。

ちなみに、上記の「」内の文章は下の動画の最後あたりから引用させていただきました。


PageTop

そばかす in pop'n music

あとちょっとでそばかすNがクリアできそうです。

ですが、そのちょっとが埋まらない。

なんかあの曲やたらリズムが難しいんですよね・・・

ボーカルとかよりギターの音に合わせてボタンを押すことが多いので、

音楽を聴いてもいまいち押し方がわからない。

出てきたポップ君をひたすら処理するしか今のところ出来ないので、

GOODばかり出てきます。

まだクリアは遠そうだ・・・

PageTop
