無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

石原都知事

前に石原都知事のことについて、「あんなこと言う人は支持できない」なんて書きました。

石原さんは、確かにまっとうなこと、都知事として言うべきことを言えるすごい人だとは思うんです。

言うべきことと同じぐらい言わないほうがいいことも言ってる気がしますが・・・

でも、「支持できない」と思う一番の理由は、あの言葉の悪さ(口の悪さ)なんです。

「天罰」っていう言い方は良くなかったんだと思っています。

この言葉を使わずに、「今こそ国民が団結するべき時だ」のようなことを言えれば、

もっと良かったんじゃないかと思っていますが、僕が言ってもどうにもならないわけで。

難しいね。

国政にもちゃんと意見できるし、自分の信念を曲げることのない人で、

そういう点ではまさに都政のリーダーにふさわしいのだと思っています。

だけど、これはもはや個人の好みの領域ですが、

言葉の選び方がどうも気になってしまうんです。

そこさえ気にしなければ素晴らしい人なんですが、

やっぱり「言葉」が気になって心から支持しようとは思えないという。

僕が強情なのかね。

自分が選挙権を持っていたら、どうしていただろうか。

「言葉」が理由で石原氏以外に投票していただろうか。

そんなことを思う今日この頃。

続きを読む


PageTop

3週間

東日本大震災から約3週間経ちましたね。

被災地の復興に向けては、まだまだ課題がたくさん残されていて、

時間はかかると思いますが、支援をしていきたいと思っています。

さて、政府のいわゆるお役所体質がさらに露呈したり、

災害時の報道体制の不備が垣間見えたりしてるような気がしますね。

こっちの問題も将来指摘され続けるだろうなあ。

政府はずいぶん曖昧な言葉を使ってはっきりとは言わない。

混乱を招くのを恐れるのは分かるけど、大切なことは正確に伝えてほしい。

あと、とあるテレビ局ではただ単に野次馬根性で被災地を見に行っているようにしか見えなかった。

どこのテレビ局かは言いませんが、報道の方が混乱してるんじゃないかね。

自分の身は自分で守れってことなのかね。この国は。

とか言ってみる。

PageTop

東京都知事

東京都知事の失言について。 

撤回・謝罪はされたものの、既に発せられてしまった言葉はどうしようもなく。

お笑いコンビのサンドウィッチマンの、伊達さんのブログで、

石原知事の発言に対する怒りが記されていました。

「もう二度と支持しません。」とはっきり言っていたので、

一種の衝撃を受けました。

僕も、あの発言は絶対に許したくないと思っています。

高校生の立場としては過ぎたことを言ってるかもしれませんが、

あんなこと言う人は僕も支持できません。

知事がどういうつもりで言ったにしても、あれは酷いと思いますね。

PageTop

地震

テレビで流れる被災地の様子を見ていると、本当に心が痛むばかりです。

ひとまず自分にできること、節電・募金への協力をしています。

こんなにも大変な状況で、それでも被災地で頑張ってる人がたくさんいると思うと、

日本は必ず復興するのだと信じることができます。

僕にできることは少ないかもしれませんが、その少ないながらもできることをして、

被災地を支援したいなと思っています。

自分が何を言っても、偉そうだと思われるかもしれませんが、

言わずはいられませんでした。

PageTop
