無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

大合奏!バンドブラザーズ

さて3度目。


※(同じ曲は一人の投稿者からだけダウンロードしているのでご了承ください。)


ラフ・メイカー E.ギター ☆10

個人的BUMPランキングBEST10に入るこの曲。

E.ギターはかなりの難しさを誇ります。

大部分は繰り返しですが、ずっと8分音符で刻み続けるため、

だんだん指が追いつかなくなってくる。

きついったらありゃしない。

でも繰り返しなので、何度かやっているうちに慣れてくるんですね。これが。(何


snou tears ロックドラム ☆9

ゆっくりな曲の中では割と楽しいロックドラム。

いろいろなリズムが出てきてやりがいがあります。

99点まで行くのが目標。


エキセントリック少年ボウイ マリンバ ☆10

途中に16分音符が連続してるのが難しいけど、

後はそれほど難易度は高くない。

曲が曲なので、楽しく演奏できる。

他にはロックドラムもお気に入りのパート。

歌っても面白い。


とりあえずこんなところでしょうか。


好きなだけだらだら書き綴って、


誰が見てくれるのか分かりませんが、


こんなにゲームについて語ったのは初めてですね。


RPGとかは苦手なタチなので。


あと、これからは更新が大幅に減ります。


PageTop

またもやバンブラ

気が向いたので書いてみた。(笑


※(同じ曲は一人の投稿者からだけダウンロードしているのでご了承ください。)


ニンドリ企画 スーパーマリオ64MIX E.ピアノ ☆10

マリオのおなじみの1-1の曲と、64のエンディングをミックスした曲。

この2曲が自然に合わさって面白い曲になっています。

タイトル通り、ニンドリの企画(スーパーマリオブラザーズ地上BGMアレンジコンテスト )

で入選した曲ですが、

最初は配信中の物の1.2倍のテンポだったそうです。

でも、それだと演奏が大変なので、現在のテンポに。

E.ピアノのパートはLRが多くて大変なんですね。

でもやっぱりできると楽しい。


ニンドリ企画 スーパーマリオ ~ピコピコ ピックベース ☆10

「ピコピコ」の名の通り、軽やかな8ビットの音楽。

それゆえ、ピックベースの楽譜の大部分は8分音符。

しかも、Rを多用するのですぐに指が回らなくなる。特に後半。

一番最後は、スーパーマリオブラザーズのステージクリアの曲になってますが、

そこが、一番難しく、心折れたこともしばしば。(ぇ

90点すら大変だった・・・


ピクミン 遭難地点 ビブラフォン ☆10

ちょっとマニアックな曲ですが、完成度が高い!・・・と自分では思ってます。

投稿者に拍手ですね。

ピクミンの姿が目に浮かびます。

さて、☆10の例にもれずLRがたくさん出てくるわけですが、

くりかえしがそこそこ多いので少し練習すればできるようになるはず・・・

ちなみに自分はまだ90点に届いていません。


今日はこの辺で。

PageTop

バンブラ

発売されたのは少し前ですが、今更ながら話題にしてみる。


そして個人的に好きな曲&パートを書いてみる。


あくまでも個人的なのでバンブラユーザーの方、


もし居てもこの記事をあてにしないでくださいね。(ぇ


※(同じ曲は一人の投稿者からだけダウンロードしているのでご了承ください。)


シチリアーノ ビックバンドVer ピックベース ☆10

最初はあまり難しくありませんが、途中4分音符が連続して、

さらにLRも大量に出てきてだんだん追いつかなくなってきますね。

でもそれが完璧にできると楽しくて仕方ない。


※これ以降ダウンロード曲

情熱大陸 ボンゴセット ☆9

この曲はどのパートも楽しいですが、このパートが一番好き。

ちょいとリズムに慣れるのが大変ですが、

慣れてしまえばノリノリで演奏できる・・・はず。


スーパーマリオカートメドレー スチールドラム ☆9

原曲よりテンポを下げてあるのが良心的。確かに原曲のテンポだと演奏できない。

少なくとも自分には。

懐かしいです。小さいころ、家にあったスーファミでやりまくってました。


大切なもの D.ギター ☆10

初めてプレイした時、「え?こんなのが☆10?」と思いました。

確かに、最初は簡単で、中間部に少し難しい部分があるだけなんです。

・・・しかし、最後がかなり難しい。初見では指が動きませんでした。

地道に練習していかないと90点すら難しい。

でも、それだけやりがいのあるパート。


夏祭り ロックドラム ☆9

未だにダウンロードランキングで上位に位置するこの曲。

曲の知名度もさることながら、演奏がとっても楽しい。

ドラムもただのBA連打ばかりじゃないのでお気に入りの一曲。

太鼓の達人でも、確か初代から収録されてたはず。

名曲ですね。 ジッタリンジンとホワイトベリーに感謝。


今日はこの辺で終わりにします。


気が向いたらまた書こうかな。

PageTop
