無秩序研究所

もちろん、何か研究してるわけじゃない。基本的に自分の書きたいことを適当に書くだけです。



PageTop

フォントでボーカロイドPV

もう6年以上前の作品ですけど、大好きな動画なので紹介。



今はボカロPを引退されてしまった鉄風Pの楽曲「舎利禮文(しゃりらいもん)」に、

えこPのM@STER_fonts(アイドルマスターのキャラをモチーフにしたフォント)を

ふんだんに使って作られた機能美PによるPVです。

細部まで凝った作りで原曲の雰囲気も大切にしています。

このPVが投稿された影響で、週刊VOCALOIDランキングベスト30に原曲が載ったこともありました。

これからも末永く愛される作品になると信じてます。


PageTop

ぱらっぱー! 

http://silentlieves.blog93.fc2.com/blog-entry-195.html

四年ちょい前にオズについて記事を書いてました。

この四年でそれはもうめちゃくちゃパワーアップしたと思います。

元気が出る歌が多いんですよ!ホント!

ぱらっぱーやカーニバルのようにひたすら明るい曲や、

Pastelやゆめりかのようにしっとりした曲、

どれも魅力たっぷりです!

もっともっと人気が出てほしいなあ。

PageTop

初音ミクで一曲

こっちのブログは更新久しぶりですね。あけましておめでとうございます。(遅)




前に投稿したStarlightという曲をちょっと手直しして投稿してみました。

よかったら聞いてみてください。

たまーにこうやって曲作れるといいなあ。

PageTop

ミク誕生日

8/31ということで、ミク関連の記事を何か書こうと思い、

せっかくなので僕がボカロにハマるきっかけになった動画の紹介。

コレも6年前のものですが・・・ 今でも色褪せない動画だと思います。



人気のミク曲をつないでメドレーにしたsnowさんの動画。

PVも様々なものが使われていて工夫が凝らされた動画になっています。

曲順もウケ狙いであったり、おっ、と思わされるものであったりと、非常に完成度の高いメドレーです。

ボカロを取り巻く環境もずいぶんと変わりましたが、こういう初期の曲たちを聞くと、

なんだか落ち着きます。ボカロ文化がこれからもいい形で発展してくれたらいいな、と思っています。

サブカルチャーの中の一大ジャンルとして、息の長いものであってほしいです。

人間の歌う普通のポップスとは違う形で発展してきたこのジャンル。

一時期より、人気はだいぶ落ち着いたものになっているとは思いますが、

これからどのようになっていくのでしょう。まだまだ楽しみです。

PageTop

ミクさんのチェック入りまーす

ボカロ曲紹介。柏餅Pさんの「みくみくちぇっく♪」です。

ボカロが流行りだした頃の、「キャラソン」風味のボカロ曲の一つといえると思います。

初音ミクの「パソコン内のソフト」としてのキャラを活かした歌詞ですね。

マスターがパソコンに保存してるミクの絵を探しだして消去しちゃえ!って内容です。

「かわいいミクうた」タグもついていて、ボカロ初期に多いアニソン色の強い曲ですね。

投稿は2008年10月06日なので、もう6年も前なんですね・・・

個人的には「複雑だけどリンちゃんもあるよ」のところが好きです(^^)


PageTop

トートロジーはトートロジーなのです

m@rkさんの「tautology -short ver.- 」です。



ドラムンベースの曲で、無機質な曲調にミクの声がよく合う一曲。

歌詞の表記がなかなか面白く、動画中に表示されているのでぜひ見てみてください。

「外側」と「内側」から見た歌詞の意味を、同時に表示しているという感じです。

言葉だと説明しにくいので詳しくは動画をご覧ください・・・

決して説明が面倒なわけではないですよ?(汗)

コメントを追ってみると、投稿から6年以上たった今でも、少数ながらコメントがついていたり、

ミクの日(3/9)やミクの誕生日(8/31)には巡回する人がいるなど、

愛されている曲のようです。

僕も初期の頃から大好きな曲の一つです。もっとこの曲が知られてほしいなあ。

PageTop

自作曲

曲を作るのって難しい。作曲は独学です。まだまだ途上です。

少し前のことですが、試しに一曲作って投稿しました。レベルはかなり低いです。



これからレベルを上げていきたい・・・

(7/17 追記 非公開設定にしました。 もうすこしクオリティを上げたい・・・)

PageTop

キミリサイクル

・キミリサイクル (若干P) 【ニコニコ動画】【初音さん】キミリサイクル【オリジナル】

若干Pのミク曲。ボカロ曲としては処女作です。

若干Pはニコニコ動画内でついたいわゆる「P名」で、外部での名義は「ノッツ」です。

現在は主にノッツとして幅広く活動していらっしゃいますが、

本人のホームページなどで得られる情報を見る限り、若干Pとしてボカロを使った曲を発表してきたことと、

ノッツとしての活動は分けられているようなので、ここでも詳しい紹介は省くことにします。

さて、この曲についてですが、初めからボカロ曲として作られたものではないからか、

独特の世界観を持った曲になっています。

リンク先の動画では、氏の描く「初音さん」と呼ばれる初音ミクの絵と、曲がマッチして、

若干Pの味わい深い世界を見ることが出来ます。

まだニコニコ動画における若干Pの投稿作がこれだけだった頃、

いわゆるアンダーグラウンドな曲をまとめた「ボカロアングラカタログ」という動画でも紹介されました。

この動画は再生数一万以下の動画を対象にしていましたが、「キミリサイクル」の次作、

「アイシンクアンシン」の人気によりこの曲も知られ、

アングラとしての紹介後すぐ再生数一万を突破していたようです。

どの曲も、手書きPVの雰囲気も手伝って面白いものになっています。

PageTop

Innocence

・Innocence (KazuP) 【ニコニコ動画】【初音ミク】Innocence(Long version)【オリジナル】

KazuPのミク曲。

知っているかたも居ると思いますが、VOCALOID界隈でのいわゆる「JASRAC問題」というものが有ります。

JASRACに関する話はVOCALOIDに限らずいろいろあると思うので、ここではあまり触れませんが・・・

とにかく、ボカロ周りでのこの問題を見て作曲者が感じたことが歌詞に表れています。

曲が発表されたころの状況に対する気持ちをミク視点で歌ったものになっています。

ニコニコ動画でも「VOCALOIDイメージソング」のタグがついていますね。

詳しいことはボカロのwikiやニコニコ大百科などにも載っているので省きますが、

根強い人気から多くのPVが投稿されています。特に有名なのはかの「3DPV」でしょうか。

かくいう僕もそのPVからこの曲を知った者の一人です。上の曲へのリンク先でも、3DPVが紹介されています。

VOCALOIDと言うものが世の中に出てまだそれほど経っていない頃の、

ボカロだからこその歌詞や世界観を持った「ボカロならではの曲」の一曲ですね。

発表から6年以上たった今も色褪せない曲ですね。

PageTop

VOCALOID曲あれこれ

最近VOCALOID曲にまたハマっています。

しばらく聞く回数が減っていたのですが、最近また動画サイトで新曲を聞いたり、

有名な作者の曲を買ったりしています。

あの「機械声」も、ボカロの魅力の一つだと思うと何ら違和感なく聴けるもんだなあと再確認。

ユーザー側の調声の技術もかなり上がって、数年前より更に聴きやすくなりましたね。

もちろん、以前から調声の上手いものもたくさんありましたが。

僕がボカロ曲を聴き始めたのは確か6年くらい前で、多分鏡音リン・レンの曲が増えてきた頃だったと思います。

このブログでも何曲か紹介したはずです。夢見るPさんの「5:03」とか。

久しぶりにボカロ曲を時々、気ままにレビューしてみようかと。あくまでも個人の感想につき適当に読み流してくださいな。

ひとまずニコニコ動画に存在する曲中心です。リンクも張っておきます。

VOCALOIDのファンとして、ボカロがこれからも愛され、いろんな作品が生まれていくことを願っています。


PageTop
